スマホゲームの動向!2023年には世界の市場規模は23兆円?!

スマホゲーム

世界で最も大きなゲーム市場はスマモゲーム市場。 

スマモ市場とは、「ガチャの課金」というビジネスモデルによって利益をだしている。 

その市場が2023年には23兆円になるといわれています。 

2022年はまだわからないため、2021年のデータを元にIT企業を支える、スマホゲーム動向ついて解説していきます。 

世界のスマホゲーム市場規模 

新型コロナウィルスによって、お家時間を増えたことによって市場が一気に伸長しました。 

その中でも、アジア圏を中心に高い伸長を成し遂げています。 

その数字について、下記の内容です。 

・日本、韓国、中国、台湾、香港 4.8兆円 

・アメリカ、カナダ 2.5兆円 

・イギリス、ドイツ、フランス 1.3兆円 

・アフリカ、オーストラリア、中東、南米1兆円 

世界規模は、約9兆円です。 

国内のアプリ売上ランキングを紹介! 

1位 ウマ娘 プリティダービー  1290億円 
2位 Fate/Grand Order 910億円 
3位 モンスターストライク                 730億円 
4位 パズル&ドラゴンズ                   520億円 
5位 プロ野球スピリッツA 450億円 
6位 ドランゴンクエストウォーク 400億円 
7位 原神  390億円 
8位 Pokémon Go 380億円 
9位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル 260億円 
10位 放置少女 ~百花繚乱~ 260億円 

「ウマ娘 プリティダービー」は2位に圧倒的な差をつけて首位。 

その中で、7位の「原神」はツイート数がこの中でもトップという結果があります。 

アカウント数だけでゆうとウマ娘と比べるとおよそ倍です。 

しかしながら、アカウント数だけ増えても課金をしてもらわなければセールスにつながらない 

ので、ランキングは7位になっています。 

スマホゲームの利用率について 

巣ごもりの生活が多くなって、その状況と比例してスマホゲームの利用率が上昇。 

約3人に一人はスマホゲームで遊んでいます。 

世代別で見ると、下記の内容です。 

10代 59% 
20代 47% 
30代 44% 
40代 40% 
50代 28% 
60代以上 23% 

  

10~20代は全体の半分以上を占めていて、時間でいうと、平均では一日2時間、昨年は1.5時間。 

週でいうと、1週間あたり約6時間です。 

ゲーム会社の動向について 

コロナウィルスの流行し始めた、2019年からどんどんと上昇して2022年には最大規模に。 

ゲームに関連する主要企業のほとんどがプラスの実績になりました。 

ゲーム業界に与えた影響について、下記の内容です。 

・外出自粛によるゲームの消費増加 

・ゲーム実況動画の視聴率が増加 

・ゲーム空間上でのコミュニケーションの増加 

この3つの影響でゲーム会社は、コロナ前より30%以上市場規模を拡大しています。 

そのため、ゲーム会社もいろいろと変革をおこして、次々と新しい試みを発表しています。 

その内容は、下記の内容です。 

・次世代ゲーム機の登場 

・eスポーツ市場の成長 

・クラウドゲームの市場拡大 

・サブスクリプション型ゲームの登場 

・VRゲーム 

これからのゲーム業界の課題について 

課題については、下記の内容です。 

少子化の対策 

ゲームをする世代は若者が多いため、国内だけではなく、比較的若い世代が多い海外の人たちにアプローチすること。 

海外マーケットでのシェア獲得 

日本のゲームは海外にも人気ですが、好み、趣味の違いから海外での輸出に関してはかなり苦戦しています。 

これから海外の好みを理解し、取り入れて、その上日本人と海外の人たちにも好まれる作品をつくること。 

ゲーム対する社会の風潮 

課金にすることに罪悪感や嫌悪感を抱く人もいるので、作品を作る上で、いかに課金を最小限に抑えてゲームを長く楽しめると考えてつくること。


業界のジェンダーレス 

ゲームは男性目線で作られていることが多く、女性でも楽しめる、両方が満足できる作品をつくること。 

コロナ時代への対応 

コロナによって、ゲーム業界のクリエイターの生産性があがりました。 

しかしながら、濃厚なコミュニケーションが減ってしまい、開発現場では判断のスピードがリモートではどうしても落ちてしまうことがあります。 

リモートでも、意思決定や判断のスピードをあげていくにはどうすればいいのか考えていくこと。 

この5点がこれからの課題になり、これからの時代に合わせて作品を作るには重要な要素になります。 


まとめ 

スマホ業界はコロナウィルス流行したことによって、お家時間が増えたため、世界最大の業界となりそうです。 

これからどのような展開が待っているのかとても楽しみです! 

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